読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

穂希の課題日誌

穂希のブログ

善玉の常在菌を良い状態に保っておくことも大切です。

穂希です、ゴムは重量ベースでタイヤの半分を占める。
天然ゴム3割、合成ゴム2割が一般的で、値動きの違いで比率を変えることも ある。
今回は2つのゴムが同時に値上がりした。
これまではコストの上昇分をかぶってきたが、耐えきれなくなった。
天然ゴムの価格は16年秋ごろから中国の投機マネー流入で急騰した。
年明けに主産地タイの洪水による供給不安が加わった。
現在は16年初めに比べて7割高い。
合成ゴムも高い。
原料となるブタジエンなどの価格急騰で、スチレン・ブタジエンゴムの代表品種の2~4月期の大口価格は前四半期に比べて15%上昇した。
専門商社、加藤産商の担当者は今の原料相場が続けば次の期も大幅な上昇になりそうだと指摘する。
11年に実施した前回の値上げの時も天然ゴムの価格が急騰した。
国際指標となる東京商品取引所先物価格は同年2月に上場来高値をつけた。
原油高の 影響で合成ゴムも2月から5月にかけて75%値上がりした。
状況は当時と似ているようにも見える。
ただ前回は大手4社の表明が短期間で出そろった。
今回は正式には1社しか打ち出していない。
最大手のブリヂストンは適切な価格対応をしていく必要があると値上げに含みを持たせつつ、明言を避ける。
タイヤメーカーにとって悩ましいのは、天然ゴム価格が足元で反落していることだ。
東商取の先物は1月下旬の直近高値に比べて3割下落し、値上げの根拠が弱まっている。
先行して値上げを打ち出せば、他社にシェアを奪われかねないとの危機感もある。
大手自動車用品店チェーンのオートバックスセブンはメーカーから具体的な話は来ていない。
店頭価格の方針も決めていないと話 す。
ところで、頭皮の菌は増えすぎることはいけませんが、善玉の常在菌を良い状態に保っておくことも大切です。
菌のバランスが悪くなってしまうと洗ってもフケやかゆみが出る、べたつき、髪が抜けやすくなるなど様々なトラブルが起きるようになってしまいます。
市販の安価なシャンプーは洗浄力が強すぎるものもありますが、あきゅらいずはアミノ酸系シャンプーで汚れを落としながらも必要な皮脂膜は保ってくれますので、乾燥を防ぐことができ、常在菌のバランスも整います。
あきゅらいずシャンプー